おもてなしの天才
著者(編集者):ダニー・マイヤー
出版社:ダイヤモンド社
サービスは「独り言」ホスピタリティーは「対話」という自論で、NYでユニオンカフェを運営する著者の本。ときに思いが独り歩きする売上が上がらぬ時に知った「汝自身を知れ。だれに、何をうろうとしているの?。技術の研修は容易であるが、情緒面の能力を教えて習得させるのはほぼ不可能である、以下に「正しいことをきちんとする」感覚を持っている人を雇うか。そして、リーダーとして実行するには「コンスタントに、穏やかに、プレッシャーを」。新店舗立ち上げで失敗をしたら、友人に「そうすると、君は失敗したのだね。ここで大事なことを理解しなくていけない。成功への道は、うまく対処した失敗で踏み固められているのだよ」