芸術の売り方
著者(編集者):ジョアン・シェフ・バーンスタイン
出版社:英治出版
劇場を満員にするマーケティング、クラシック音楽、演劇、ジャズ、オペラ、、、芸術はマーケティングでよみがえる、ビジネスの視点を活かして文化事業を成功に導く方法。商品とは製品・サービス・作品であり、人が知恵と努力で生み出すもの・表現するもの。その内の1つがアートであると信じる。おきまりのSWOT分析や4P(Product/Place/Price/Promotion)はもちろん、芸術と娯楽の違いなどが述べられる。チケットの売り方、E-Marketingの方法などアート業界の事例が満載でテクニカルな手段としては大変刺激的だ。そして何よりも物作りから販売(アピール)までの一連の流れは万国共通であることを確信した。芸術業界でなくとも勉強になる書籍である。